● 昨日は「デッドプール」観て楽しく週末を過ごしましたので、今日は古本屋さんをパトロールしつつ、結局は新刊を購入。中野ブロードウェイにできてた気になるカレー屋さん(カレーパン屋さん)「天馬」(食べログしかリンク先が見当たらなかった)で夕飯食べたりして、自堕落に地味な日曜をエンジョイしました!

curry0605

● この店、いろんなとこに支店があるみたいだけど、本店はどこなんだ?店頭でテイクアウトできるカレーパンも美味しいけど、バターチキンカレーも全く別の味で、むしろこっちの方がうまかったと思いましたよ。

● そう、今、中野ブロイードウェイの階段の展示スペースに、おばあちゃん、おじいちゃん方の描かれた水墨画なんか飾ってあるんですけど、これは良かったなあ。くまモンがとても可愛く描けてるし、セリフの一人称が「私」。宇宙からやってきたっぽさ?すごく存在感あります。

kumamon0605

● ツイッターで、大学の学生に聞いた「ニコニコはデザイン、UIもダサいし、独特の空気があるから観てません。周りはみんなそんな感じ」ってな話をベースに、時代は2週くらいして、ニコ生の雰囲気が苦手だったオレのような「おじいさん」と価値観共有かよ!!って思ったことを書いたら、2000RTもされて恐怖しました。数が多ければそれだけ多くの人の目に止まるわけで、微妙な感じの人の目にも止まっちゃう(’∀`)。「ニコニコ動画の悪口」と捉える人も多かったので、やっぱり伝わらないものは伝わらないんだな、と(そんな話じゃないのにな)。

● 本音言えば、ニコ生の最近のトラフィック本当にひどいと思うし(まともに再生できないことも多い)、ルックとか、さすがにダサいと思うのと、コメント欄書いてる大勢の人たちのノリの多くが苦手だなーと思ってはいるんだけど・・・それなりに「あのコミュニティに愛着ある人がいる」のは理解してるし、ニコ動が生み出したものっていうのも日本のネットカルチャーの中では無視できないくらい重要なんですよね。だから、何らかの形で継承したらいいのになとは思います。でも、こればっかりは後継者たる若者にかかってるわけだからねえ。LINEとか、スナップチャットのユーザーが増えてるから、若者がそっちに流れてる感じも推測できます。

● 新規ユーザーは伸びてないのも事実だし、その原因が上記した「動画サイトとしてのスペック不足」に加えて「ノリ」と「デザイン」っていうのはすごくリアリティを感じるんですよ。オレは調査報告をするマーケターではないし(’∀`)、厳密な調査するほど深刻な心配をしてるわけではないので。まあ、本気で「そんなわけあるか!もっと調べろ!」って言う人がいらっしゃるようでしたら、オレのような個人的な実感ではなく、ご自身で調べてみたらどうだろう?

● ちなみに、きっかけになったサンプルは確かに一人の19歳の大学生なんだけど、彼は「それなりにマンガやアニメに関心のある層」で、自分の周囲のことも含めて話してくれたわけだから「特殊例」って切り捨てられない一人だとは思うわけです。さらに、その半月前に、約70名のクリエイティブ系を学ぶ大学生の中で、ニコ動見てるって奴が2、3名しかいなかった(詳細のニュアンスは聞いてないけど)、って現場にも出くわしてるので、実感としてはそれほどトンチンカンな話だと思ってないんですね。(そもそも、そういうオタク趣味持ってること自体、数的に言ったら若者のメインストリームじゃないんだから)

● ・・・頼むから、もう静まってください!これ以上怖い思いをしたくないので。

● 「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」のBlu-ray の予約が始まったんですけど、Amazon.co.jp限定のパッケ絵がひどくダサくて、購入意欲を損なう・・・。外して捨てちゃえるカバーなんだろうけど、なんだ、これ。 つける必要あるのか・・・。