● 今日一番びっくりしたのは、Facebookで「知り合いかも?」の候補に、うちの大家さんが出てきたこと!ぎゃー!!さすがにやばいな、と思いました。ロクデモナイことはほんと書かないように気をつけなきゃなあ。おもちゃのことくらいしか書いてないけど。

● 昼過ぎまで自宅で仕事。夕方、打ち合わせから帰ってきて、家仕事の続きをしていたら「けものフレンズ」が出るとおたく界隈が騒いでいた「ミュージックステーション」が始まってました。あっという間のいちにちだったてんてん。しかし、別に「けものフレンズ」好きなわけでもないんだけど、昔からの習慣なのか、漫画、アニメが「いわゆるメジャーな舞台」で取り上げられると条件反射のように変な汗が出るという、そんな状況に陥ったのでした。未だに、あるんだなあ、この感覚。

● で、お腹空いたので、カップ焼きそば。大好きな「マルちゃん昔ながらのソース焼きそば」何ですけど、なんだかさみしい気がしたので豚コマをソースと塩コショウととんかつソースで炒めてトッピングしました。カップ焼きそばデラックス!うまい!

● やっぱり、焼きそばは粉末ソース最高だなあ!と思ってたら・・・Amazonで「マルちゃん粉末やきそばソース1kg 【業務用大容量サイズ】 」というのを発見!これは・・・やばいのでは・・・。

● アニメーターの塩山紀生さんが、火事で亡くなられたとの報道。病気を患って、リハビリ中だったとのことなので「無職」と書かれてしまっていますが、やっぱりフリーのクリエイターとはそういうものなのか、と思いしらされました。自分も多分「無職」扱いなんだろうな。ツイッターでは関係者の皆様がお悔やみの書き込みをしていますが、圧倒的に「ボトムズの」という形容詞が多いですね。そりゃそうか。自分にとっては「ダイターン3」または「ダグラム」の、という印象がありました。「ダイターン3」の最終回は、今でもほんと好きだ。洒落てて。

● あと、今日「正解するカド」の第2話が放送&Amazonビデオで配信されました。とりあえず、今の所まだテンション高く、楽しんでいます。オープニングは、岩代太郎さんのいつもの感じですが、こういうテレビアニメにも悪くはないなと思いましたね。自分には「レッドクリフ」の印象が強すぎるのですが。岩城さんに直接伺ったのですが、劇伴にこだわる理由(クラシック畑にいたものの、作品が何らかの形で「カタチ(CDという)になるから」、劇伴作家になることを決意したのだそうです)がとても好きで「あ、すごくわかる!」って思いました。なので、BGM集とかのCDがリリースされることをお祈りしておきます。