● どんどん夜型になってる、まずい!昨夜も遅くまで原稿書いていたので、今日は日曜だっていうのに起き出したのが昼。で、なんだか勢いで、新宿は思い出横丁の岐阜屋に行って、昼間っから中華料理食べてしまいました。蒸し鶏と、卵キクラゲ炒めと、チャーハン(彼女と二人で、だけど)!周りは、日曜昼からチューハイ飲んで、競馬の話で盛り上がってるおじさんたち。ここには、そういう幸せがある。俺も、中華、うまくて幸せだったけど、夕方まで化学調味料で舌がヒリヒリしてたよ・・・。(でも、バサって勢いで化学調味料が投入される中華料理はほんとすき)

● で、その足で、西新宿のJTBへ。シンガポール観光のコラボで、お気に入りのLINEスタンプ「ねこのぶーちゃん」の絵本が配布されていると聞いてたまらず・・・。無事、発見して入手することができました。やったー!!

● 東急ハンズに立ち寄ったので、前から欲しかった、プラ材切断用の治具を購入(垂直に切ったり、45度角に切ったりするアルミガイド)。さらに、「これだけじゃあなあ」と妄想が働き、いろんなマテリアル漁った挙句に、アルミ材を購入。もっと簡易な治具も自作しよう。

● 夜は、なんかピンとこなかった先日のインドカレーのリベンジに、初体験の「もうやんカレー」。なるほど「5辛」で、こんなに辛いのか。小麦粉を使わず、煮込んだ野菜そのものでどろっとしている、と聞いてはいたけど、見た目とは違ったトマトカレー気味の酸味でした。じゃがいもは無料サービス。別添えのじゃがいもは、四谷のオーベルジーヌみたいで、結構好き。人気店なのも理解できる、美味しさでした。でも、1200円はちょっとお高いなあ。

● ちなみにオーベルジーヌは、現在、仕出しなら1000円でいただけるけど、昔は確か、もっと高かったぞ!!フジテレビが曙橋にあった時代は仕出し弁当としてよく食べてたんだけど、ある時(局の制作予算が不景気になってきた頃)から、オーベルジーヌは禁止になったんだったよ・・・。ちなみに現在、店内で食うと3000円オーバーとか信じられない値段のカレーだ。

● まるきり関係ないけど、今、猛烈に「傷だらけの天使」(テレビの)が観たくなってます。どこかで配信されてないのかなー。と思ったけど、Amazonにも、huluにもやっぱりないみたい。TSUTAYA行くか・・・。

● というわけで、夜型になったので、帰宅してからまた仕事してます。左目が数日前から違和感あり、今もムズムズが消えないので、ちょっと明日眼科に行ってきます!