● 今朝がた6時まで作業の末、やっと大物原稿の2本めを本日脱稿!手を休めずに、ラスト1本に取り掛かりました。明日は、ほか仕事で手を離れるので、今日、詰められるところまで詰めておこう!という目論見。しかし、・・・しかし、やはり朝方まで仕事をしてしまうと、この時間にはかなりフラフラなのです。早めに寝て、体調を戻したい!という気持ちもあり。うーん。

● 昨日から、youtubeの円谷プロ公式チャンネルが「ウルトラファイト」の配信を始めましたよ!配信中はちょっとよく分からないけど、まずはみなさんおなじみの怪獣が出てくるやつ、ってことなんでしょうか?昨日は、大好きなイカルスも登場する「セブンよ死ね」。今日は、ご機嫌なBGMと、投げっぱなしのラストの展開がすごい「神か悪魔かテレスドン」。毎日、ちょこちょこ見るのに最高ですね。これ(画質も、リマスターとかいうレベルではないけどDVDで出ていたクオリティなので問題ない)。

● ちょこっと観られて、十分楽しいので、みんなも観ようぜ!

● あと、先日日記にも書いた、「怪獣チャンネル」のイベント展開、京都みなみ会館の上映会「超大怪獣SDX2」参加の件。みなみ会館さんの告知にも入れていただきました!5/20、5/21はガイガン山崎と齋藤貴義の怪獣プロジェクト「怪獣チャンネル」プレゼンツ『GODZILLA』(ギャレス・エドワーズ版)大音量上映!関西圏の人(ここ読んでる人はそういないと思うので)、遊びに来てください!(詳細は、現在詰めてます!)

● 割と話題になってないんですけど、NHKが初めてる、動画サイト「1.5ch」って野心的だなあと思うんですよ。地上波放送のためのコンテンツは山ほどある。でも、何だか視聴者にうまく届かない。現状のテレビ局のムズムズした感じを何とか打破しようと「なら、ネットユーザー向けにチューンしちゃえ」というわけですね。民放はスポンサーや権利関係でガチガチで、難しいだろうから、こういうことをトライできるのもNHKの強みの一つだとは思うんですよ。正直いうと「迎合」してるように見えちゃうんだけど、そんな体裁はさておき、すごく真っ向からお客に向かっていて「まとも!」って思える仕事だと思いますね。