● 今日は朝から一日原稿とにらめっこしながら仕事。で、夕方から外出してトークイベントに行ってきました。「特撮マニアックス第1回 SFメカニックの魅力(海外ドラマ編)」と銘打たれた、出渕、庵野両監督に、原口智生さんが加わっての豪華版。

● が、しかし!!やっぱりイベントは甘くはないのだ。出渕、庵野両氏のトークが面白いのは過去のイベントなどでわかってるんですけども、どうにもそれを生かしきれない進行(というよりもプラン)の甘さにストレスでした。一番「え?」と思ったのは、冒頭から司会者が「今日はグダグダした感じになると思います」と言って、本当にプランや準備が甘くて全てがグダグダだったこと。嘘はついてないんだけども、司会者が「それを言う」のは誠意がなさすぎる。お客を集めておいて、トークをよりよい方向に持って行こうと努力をしないのは、どう言うことなんだ?と。

● もちろん、結果、お客が満足できればいいんだけども、オレはストレス溜まったなあ。本日のチケットは知人から譲っていただいたものなので、あまり不満を表明するのもその方に対してほんと申し訳ないと思うけど、普段、自分でイベントの構成に関わる場合は、できること(時間と、手間の許せる限り、仕事であれば額に見合った枠で)は、きっちりやっているつもりなんで余計に気になるわけです。満足できた方もいると思うのですが、すごく勿体無い、もっと面白くなるポテンシャルはある!と感じたイベントでした。ちなみに庵野さんと出渕さんは予想通り面白かったですよ!!さすが!わき道にそれるのも、面白い脇道のそれ方というのはあるんだよなあ。

● 腐してばかりでは、イベントにも申し訳ないので一応書いておくと、今出てる資料集、売れ行きから考えて重版はなさそうなので、欲しい人は今のうちに押さえて置いた方が良いみたいです。さらに、この感じで「マイティジャック」の資料集を計画中らしいですよ。期待して待ちましょう!

● 帰宅後に、彼女が作り置いてくれた、鳥ごぼうご飯を食べたらこれうまい。先日デパ地下で買ってきた「鰹だし調味料」で炊いたご飯を使ってるとのこと。さすがだなデパ地下。

●さらに、ゼリエースで作ったくまちゃんゼリーを食べる!!くまちゃんのシリコン型使ったんですけど、取り出すのがうまくいかなくて、なんだかアバタになっちゃいました。残念。何か、剥離できるものを塗っておかないとダメなのか?それとも、もっとじっくり湯煎にかけるべきだったのか?(モールドが緩くなるのを恐れて、早々に引き上げたんだけど)味?味はもちろんうまいよ!だってゼリエースに、オレンジソースだもん!

● そう言えば、先日の「オタク大賞マンスリー」で宮さんがオススメしていた、早稲田松竹のコメディ二本立て、忘れないようにしないと!