● 中学、高校時代の友人で、バスケ部のキャプテン(オレ部員)の訃報が入り、がっつり暗い気持ちになっちゃいました。闘病してたのは知ってたけど、まあ、実際にこうなるとまでは思ってなかったからなあ。が、しかし、引きずられても仕方ないし、そういう年代(病気とはいえ)なのだと自覚して、なんとか生きていこう。まだまだ、やり足りないことが多すぎる。

● そんな話題の後でなんですが、やっと届きましたよ!メディコムの新作「東映レトロソフビシリーズ」のナメクジキノコ!!なんたる風合い!なんたるサイケ!ゲルショッカー怪人にハズレなし!!頭部のキノコ処理もなかなかそれっぽく、ソフビの型としてはアイディア賞だと思います!いいなあ、この存在感。買ってよかった!

● 今月末に発売予定のスプレーネズミ、最高に可愛いけど、デストロンまで手を出すのは・・・そこまでテリトリー広げなくても・・・と躊躇して予約しなかったんですよ。むしろ、「ユニコルノスは大して好きじゃないんだけど、ダブルライダーと戦ったからには、中古で探して確保しなくては」と思ってました。でも、良く考えたら、そんな縛りやめて「可愛いのは買う!テリトリーってなんだ!」と買えばよかったんですよ。すぐにプレ値になっちゃうんだし・・・。ユニコルノスまで無理して抑えなくてもよかったんだよ!!後悔先に立たず!!自分がクソのようです(どっちに転んでもクソかもしれない)。

● 豆魚雷さんのサイトで告知されてた新商品、クアンタム・メカニックス社から出る、ファンタスティック・ビーストのニフラーのプラッシュドールの出来がとても良さそう。これまで入手可能だったのは、結構乱暴な出来のマスコットだけだったからなあ。これは、ぬいぐるみ」と言っていいと思う!お値段考えたら、上出来じゃないですか!!

● 神保町にできた500円でうな丼が食べられるお店「うなぎ専門店 うなどん丼」って、メニューから考えて、中野にある、「名代 宇奈とと」だよなあ。関係ないとすれば類似点かな?うなぎ好きだから嬉しいなあ、と素朴に思ってたんだけど、世の中には「うなぎ食べるなんて絶滅推進してるだけじゃないか」という厳しい人たちが大勢いることを察知して、個人の日記にとどめておくことにしました。今日も、中野のスーパーで中国産うなぎのセールやってて心踊ったけど、それも胸張って言えないのがご時世なんだなあ。迂闊に「うなぎ美味しい!」って言ったり「タバコうめえ」って言ったりも出来ない。なんて窮屈な世の中なんだ!!(お金ないけどうなぎ食いたい!って人は、この店とか、中野の「名代 宇奈とと」に行くといいよ!

● 最近、賢い人から聞いた話でなるほどな、と思ったのは、ネットは「これまでになかった繋がり」と「これまでになかった分断」をもたらす、って話。「なんか違う」ってレベルのモヤモヤも、すっぱり分断されてしまうってこと。コミュニティはどんどん細分化されていくわけですよ。(掲示板から、SNSグループ、そしてLINEグループへ)