● 京都での講義終わりました。とりあえず、前期はこれでおしまい。実際、大学での講義っていうは考え方の元になる「知識」をシェアすること、「技術」を教えることだと思ってるから、うわべだけの付き合いにはなるんですよ。だから、特に感慨深いものはないなあと思いました。人間性や道徳観念など、イデオロギーを刷り込む場所でもないわけなので。学生は、それを受けて自分で「学ぶ」ものだし。でも、せめて話したことの何割かは、彼らの生きる選択肢の中に生きてもらえれば、話した甲斐はあるよね。と思ってます。テキトーなようでいて、オレ、それなりに真面目に講師をやってるんですよ!

● マジンガーZの劇場版新作のティザームービーが公開になりましたね。第一印象は「げえ!指があんなんなってる!」でした。一部ではテレビ版マジンガーの続編?グレートは?グレンダイザーは?と騒いでおられるようですけど、ホバーパイルダーの時点で、そういう筋書きではないんじゃないのかな?と思いますね。(ガラダと戦ってるのは、あくまでPV上わかりやすく、ってことなの?)

● で、公式サイトが「tumblr」っていうのがちょっと驚きましたね。下手したらFacebokページのみ、って選択もあったのかもしれない。

● ヤクザの「任侠団体山口組」が「民間軍事会社を作る構想」ってなんかすげえマンガチックな話ですよね。池上遼一の漫画に近い面白さはある。もし、本物の暴力団が、漫画に出てくるような連中であるならば、だ。でも、実際はまあ、そんなことはないわけで、無法者が「堂々と武装する」ことを考えると怖い話。「沈黙の艦隊」を読んでいた時に感じた「危うさ」(ルールを破った者の理想を支持できるか?というあたり)みたいなものも蘇ってきますね。まあ、どっちもマンガなんですけど(いや、こっちは現実か!なんかよくわからなくなってきたぞ)

● 今夜は、亡くなった友人の通夜。さすがに京都から駆けつけることもできないので、友人に香典を託しました。そんなわけで、しんみりとした気持ちではあるのですが、そんなことを書かれてもみなさん困っちゃうでしょうからおもちゃの話。数年前に観て、面白かったドラマ「フリンジ」を先日からまた観直し出したんです。2回目でも面白い。で、その流れでやってきたレゴブーム。当然ミニフィグで作ろうってことになって、パーツをかき集めて作ってるんです。ウォルター、アストリッドはそれなりに個性があるんで雰囲気出てきたけど、オリビアとピーターは悩み中。特に、ピーター。あんたは、どうやったら似るのさ!!

● ラボのセットを組み立てて、そこに放り込めば「それらしく」なるんだろうけど、すごく大変な気がしてます。ラボ。レゴの牛も高値で手が出ないし・・・。The ピーズの「生きのばし」を口ずさみながら歩いてたら、少しセンチになりました。〜あの日あの空拝めるのは〜あの日のボクらだけ〜精々、生きのびてくれ〜!