● 今日は、彼女が「ボーナス出たので奢り」と言うので、昼間から焼肉食べに吉祥寺まで行ってきました。もちろんお馴染み「李朝園」!牛角ほど安くはないけど、叙々苑ほどは高くない庶民派価格。今時の焼肉屋さんとしては安い方だと思うけど、その割に出てくる肉が美味しいからすごい。実際、高級肉とかそう言うことよりも、下味の付け方なんかがうまいのだろうな、と思います。

● とはいえ、並カルビでも、このサシ!消して、ごまかしがあるわけではないです。誠実な焼肉屋さん、ってだけ。安いところで出てくるホルモンって、熱が入ると縮んじゃうんですけど、ここのは大丈夫。脂たっぷり、プリプリで美味い!!

● 冷麺も抜群なので、絶対頼みます!

● とにかく、吉祥寺といえば焼肉李朝園!で、決まりです。今日は、バッチリ決めました。

● スポーツ新聞界隈含め、若者の間でAKBの総選挙の結果と「結婚します」発言で盛り上がってるけど、基本、仕事、という意味以外ではアイドルに興味が全くないので「なるほどなあ」みたいな感じで受け止めてました。「注目を集めた」という意味ではイベントは成功したわけだし。なんか、こうなると彼女個人の決意や意思(は当然あった上で)よりも制作側の「思惑」と「演出」に興味持っちゃうなあ。あと、制作側に「この機会」を与えたのが、スクープ雑誌だったというあたりの、ゲスい連鎖だという流れですね。テレビの世界で仕事をしたりする身としては「芸能界」は恐ろしいところだよ!という感想でいっぱいです。基本的に、自分は「出役の人を好きになってもらうため」のノウハウしか学んでこなかったから、そういう発想で「サクセス」することに怖さしか感じないのです。以上、番組を作ってながら外野側にいる、実に醒めた見方でした。

● で、ひとつだけ、とっさに感情を動かされたとこがあったことは、告白しておきます(’∀`)。「結婚します」発言の直後に、すかさず「おめでとー!」って会場で叫んだメンバーの女の子たちです。反射速度こみで、「こりゃあダメだ」と思いました。あれだけのトピックを前にして、それか?毒を吐くことこそが、タレントとしてやるべきことじゃないのかよ?と。あれは、ちょっと、どういう流れでのリアクションだったのかな?あ、オレもゲスいのかな?

● あと、「安田 朗 ガンダムデザインワークス」が届きました。

● これ、決して「安い本」じゃないけども、いい本!ターンエーから、Gレコ(ガンダムゲーム『トゥルーオデッセイ』とか、『RING OF GUNDAM』とか、藤津さんの『アニメ評論家宣言』の表紙も含む!)まで、画稿の数も多い!ジャケット関連は1ページ使って大きく紹介されてたりと、メリハリもいい感じでした。

● スケッチも多数。Gレコ関連の数の多さにはクラクラしますが、あきまんさんのコメントもちょこちょこ掲載されていて、そのあたりも楽しめるので読み応えあります(個人的には、そこが一番面白いとおもってます)。というわけで、結構おすすめ!今月の「オタクの学校/キャラクター解析学」では、アニメロボットをがっつり話す予定なので、そこにもきっと影響、あるだろうなあとか考えています。

● 『ポケモン サン・ムーン』のリーリエちゃんのフィギュアなんて出るのか!!ホシグモちゃんと一緒だ!原型はコトブキヤとなってるし、かなりクオリティ高そうだ!しかし、オレが欲しいのはリーリエちゃんよりも、財団のビッケさんだけどもな。