● 今日、白飯に「うなぎのタレ」かけて食べてみたんだけど、やっぱりタレだけじゃダメだ!って思いましたね。単なる、醤油とみりんの味です、タレは。結局、うなぎがでかいかどうかとか、そういう話じゃなく、あのうなぎの脂が必要なんですよ!うなぎの脂さえあれば、オレたちうなぎ好きは納得できるんじゃないだろうか?(という仮説)

● しかし、都民ファーストの考えた条例案に「子どもがいる自宅や自家用車の中、通学路などでの禁煙」というのがあって愕然とした。うわあ、ナチスかよ!少なくとも、自宅や自家用車の中にまで「条例」で踏み込んでくるなんて驚きだよ。

● バンダイの食玩で「ゴジラ 真撃大全」というのが出るらしい。これ、ソフビなら欲しいんだけど違うよなあ。ラインナップは、まあ理解できるアイテムが多い中、唐突にFINALWARS版ヘドラが紛れているところに驚き。まあ、好きな人がスタッフにいたんだろうなあ。しかし、この電ホビのこの記事、ヘドラの紹介文に、愛が1ミリも感じられなくて、苦笑しちゃいました。「当時の世相が反映されていますね。」じゃ、ねーよw!もうちょっと、なんか、こう、あるだろうよ。

● 彼女が買ってくれた「ねこのぶーちゃん」ストラップ。LINEでは愛用してるキャラクターで、いまかなり好きなキャラなんだけど、ストラップになっても可愛いよ!まあ、問題はどこに付けるか?っていう話だけど。(BOOTHで販売中だったけど、いま、在庫ないみたい)

● こういう「小さくて可愛いもの」を作りたいと常日頃から思ってるのに、未だ実現できていない。悔しいので、いまエポパテこねてるけど、問題は「喜んでくれるであろう人」がごく少数ということだな。

● 明日はキャラクター解析学『オタク的「恐怖と怪奇」の楽しみ方』で、「オタクの学校@浅草模型塾」に向かいます!要するに、「なぜ作り物の怪奇漫画や映画が怖いのか?」を真面目に考えてみようという話です。だから怖いものはあんまり得意じゃない(ホラー映画とか、怪談とか苦手)人も大丈夫!ひとコマ目は、いつもはアニメの話をしているアニメ評論家、藤津亮太さんの「シンゴジラ」の話。アニメ評論家は、あのゴジラをどう読んだのか?というあたりに興味津々です。と、いうわけで、まだ間に合います!予約受付中です。初参加の方熱烈歓迎!お時間あれば、講座後の持ち寄り懇親会までがっちり楽しめますので、宜しくお願いします。