● なんともさえない週明けを迎えて、暑さと、自己反省にぐったりしています。突破口見つけようと、先日買った「高木式爆水銃」の合わせ目消しを始めました。水鉄砲なんだから、大人の余裕で遊ぼう、と思ってたんですが、目先のなんだかわからない欲望には抗えませんでした。で、結局塗っちゃった・・・。

● プロップレプリカの画像探したりしたけど、レプリカは見栄え優先で割といろんなアレンジしてるんですね(正解がない、というのもあるのか?)なら、こちらも!と、いうわけで、全体をグロスブラックで。前部のバッテリーマガジンらしきところを、ツヤをコントロールしながら同じくブラックで。グリップはオレンジすぎたので裏からクリアーレッドをなんとなく吹き付けました。グリップエンドは、クレオスのNextのメッキシルバー。スマホデコる用のラインストーンをランプのような感じで張り込んでおしまい!

● 無塗装の商品と並べると、中途半端にプロップ感が増しました。大人気なかったなあ。

● 最も、さらに本格的に作り込んで来られる方もいると思うんですが、細かく見て行ったら、そりゃ初めから本物の「高木式」なり「留之助」なりを買ったほうが早いし、この10倍はかっこいいよね!予算の許す人は、そちらをどうぞ!!

● VRって面白そうでいて、意外と個人で所有するには面倒なところに「操作系がどうにも・・・」というところがあると思います。そういう意味ではPSVRはかなり簡易でいいんですけど。で、ついにこれですよ!脳波センサーで、アプリケーションを制御するVRヘッドセット!!HTC製の「Vive」向けの開発キットだそうですが、この見た目!かっこいい!っていうか、SF的には結構、物騒。こんなのつけたら、廃人確定じゃないか?これと連動した「ビデオドラッグ」(古い)とか、すごくやばいと思うんですけど!!やってみたい!!

● 先日、スーツアクターの中島春雄さんが亡くなったとのこと。怪獣関係者は皆さん悲しみに暮れています。だよなあ、みんな物心ついたときは中島ゴジラに、中島バラゴンに痺れてたんだもんなあ(中島パゴスでも可)。で、海外でも報道されてるみたいですが、BBCのニュースでも!!しかし、この写真・・・。ゲッティイメージの無料写真を流用してんだけどもさあ、このゴジラは、その、ちょっと、違うんだよ・・・。

● 最近そうめん(揖保乃糸)ブームがやってきて、パスタと互い違いに食べています。そしたら「揖保乃糸」ブランドの「中華麺」が出てるのを今更知りました。なんだこれ。この冷やし中華うまいんじゃないの?公式のレシピによれば、苦手なお酢も入れないみたいだし!

● 明日は、また天気予報が東京、37度、なんて言ってるからなあ。そうめん食わないとなあ。