● 嘘のように暑い一日だったので、昼はそうめん。揖保乃糸を茹でて、つゆはもちろん「そうめん専科」。今日は、前半戦をフツーにおろし生姜で食べてから後半戦を少々冒険。豆板醤と、おろしニンニクを追加しためんつゆに絡めて見ました。こ・れ・が、うまかった。明日もやろう。

● アメリカのAmazonで買い物したら。送り主名が不明で税関申告通らないし、配送もできないよ!と、Amazonの輸入通関代行業者からメールもらいました(あるんだ、そういう会社)。以前はローマ字表記の名前で届いたんだけど、何があったんだろう?折り返し返信したら、無事、配送手続きに進んだみたいです。ホッとした。なにせ、買ったのが「おもちゃ」だからな。気恥ずかしいし、なにより、届かないととても悲しいので!

● 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』で、やけにデヴィッド・ハッセルホフ推してるなあと思ったんですけど、その流れでジェームズ・ガン監督が「ナイトライダー」の再テレビシリーズ化を進めてるんだそう。デヴィッド・ハッセルホフも老いたマイケルとして出演想定だそう。イケイケだなあ。このクソダサいMVもすごいんだけど!

● ところで、このMVが始まって39秒くらいのところで出てくる宇宙人、メタリノームじゃんねえ?似すぎじゃねえ?

● アン・ハサウェイ主演の、珍妙な怪獣映画「シンクロナイズドモンスター」の日本語版予告編が公開になりましたね。アン・ハサウェイ、相変わらず、目がでかくてキラキラだなあ。もっとも、公開は11月だし、その前に対策映画がガンガン投入されるから、夏が終わる頃には忘れ去られそう。新宿も、公開館はバルト9だけだし。

● 早々、暑かったので、新宿に繰り出て「カフェ・ド・クリエ」へ。お目当は、今日から始まった、期間限定メニュー「超エクストラチョコミント」。なるほど、スーッとする!!

● チョコミント好きって、苦手な人も多いけど、熱烈なファンも一定層いるんですよ。若干シャーベット状なので、当然冷え冷え何ですけど、おかげで「氷」が入ってないから、小さなグラスの割には満足感ありました。うまいなあ、歯磨き粉みたいで。(「歯磨き粉見たい」は、嫌いな人の理由としてもよく言われてる)