● ひょんな事から発注があった、イラストを含むポスターのデザイン仕事。滅多にない話なのと、いつも気にかけてくださるところからの発注なので断る筋はありません。とはいえ、レイアウトに悩み中。デザインワークからやってみてるんだけど、どうにもラフがうまく出来ない。これはちょっと、納得いくまでやろうと思います。絶対に発注主を満足させたい。

● 今日は、そんなわけで、フォトショップいじってたんですけど、やっぱりパス曲線のコントロールが面倒臭く、どうにもならないので、Illustratorに頼っちゃう。なんだかPhotoshop CCだと、新たなパス作成ツール「Curvature Pen Tool」ってのが搭載されるそうじゃないですか。これ、具合よさそうだなあ。これ、マジでPhotoshopなのかよ!Illustratorよりも楽チンなんじゃないの?!

● そんなわけで、ちょこちょこ作ってる怪獣や、ガレージキットは、その間の気晴らしに。真おやじ天国の流竜馬は、なんだかキューティー竜馬みたいなことに!これは、サフです!傷チェックのためのサフです!ピンクサフしかなかったのです。

● しかし、このキット作ってると、ゲッターロボよりも「魔獣戦線」読みたくなるから不思議だ。

● 人間には聞こえない超音波で、Siriを操作して他人のiPhoneをハックするという実にサイバーな話。なるほど、音声認識っつっても帯域によってはそういうこともできる(現状は)ってことだし、それなら犬笛でiPhoneも操作可能になるんだな。これ、劇場版パトレイバーだ。すごい。ちなみに自分がすごいと思ったのは、ハッカーの側ではなくてiPhoneの音声センサーがすごいってこと。これだと超音波による操作デバイスなんてのも(Bluetoothあるから必要ないんだろうけど)アリってことなんだろうな。

● プレバンは本当に悪ノリに近い状態ができるくらい、売り上げ好調なんだろうな、と思えます。だって「全長1メートルのビグ・ザム巨大クッション」ですよ?正直、邪魔だし、いらない!って思うんだけど、これからの季節に嬉しい「足型スリッパ付き」とか言われたら「あ、それなら」って思っちゃいますよね。バカみたいな商品、ほんと楽しいわ。