● 今日は、昼間自宅に溢れかえった漫画本を処分しようと思い、せっかくなら近所にある「まんだらけ」に行ってみよう!と持って行きました。初めてなんですよ、まんだらけに売却するの。重いので持って行くのちょっと手こずったけど、思ったよりスムーズに査定が済んで(書籍のバーコードで読み取って、データと照らし合わせるので)その場で現金化できちゃうんですね。なるほど、これなら早い。しかし、アメコミはこのところレートが下がってるらしく、どんなに美品でも「これは在庫がありすぎて買い取れないんですよ」と戻されたのがあったのには驚きました。そうかー、アメコミはあまり気味かあ。

● アメコミといえば、待ってました!ほんと、日本字幕版が出て欲しかった今年できたてのアニメ「バットマン&ハーレイ・クイン」のBlu-ray !!往年の「バットマン・ザ・アニメーション」のブルースティム版キャラ、ほんと最高だ。11月までお預けだけど、早く観たいぞ!

● 大洗はまだまだガルパンで頑張るつもりだし、今の所、予想以上に寿命が長そうなので「茨城」の頑張りには期待してます。先日も「ガルパンマンホール」設置とか、行政も一緒になってやってる感じが微笑ましい!しかし「マンホールの詳しい場所は非公開だが、場所を変えるたびに町の公式ツイッターでヒント」とは、やってる側も楽しんでるんだろうな。いやほんと、水戸黄門と納豆関連しか売りがなかったからな。

● アメリカの調査団体が行った「企業のロゴをどこまで正確に書けるかアンケート」が面白かった。さすが、アメリカ、バーガーキングの正解率はなかなか凄い!オレなんて多分全く描けない気がする。スタバは、わかっちゃいるけど「そりゃ描けないよ!」パターンだし。意外なとこでは「セブンイレブン」。確かに、正確に書くのは難易度高いよ!

● チョコミントの呪縛から逃れられない日々、セブンイレブンで新発売になって気になっていた「もちとろチョコミント」を彼女が買ってきてくれました。すでに、見た目がうまそう。

● 状態としては、求肥のような柔らかな皮で包まれた、ミントクリームです。前に出ていた「もちとろコーヒー」もそうだったけど、これ、かなりうまいんだけど食べにくい。見た目ほど、甘くないのも高ポイントです。驚くことに、コーヒーよりもクリームの甘さは控えめに感じました。最近、輸入菓子のミントチョコを食べ慣れてるせいかなあ、このくらいの甘さで十分です。

● で、満足してたらツイッターで「凍らせて食べるとさらにうまい」というのを発見。あ、その手があったか!!よし、早速、また買ってきて凍らそう!!

● 夜は、先日の発注に答えてイラスト仕事!クオリティは出来る範囲内であげたい!しかし、イラストの仕事をやれるようになるとは(性質が、上手なイラスト、っていうのとは違うんだけど)嬉しい!いや、イラストに限らず、出来ることはなんでもやりたい!なので、「あ、こいつ、これできそうだ」と思ったらじゃんじゃん振ってください!芸風は幅広いので!いま、閑散期だから、バンバン格安で引き受けちゃうよ!